意識高い系をぶった斬る!

意識高い系は迷惑をかける!

意識高い系と言われる人は、ときに周りの人を無理矢理巻き込もうとしてしまいます。自分の考えていることは正解だと思い、自分は良いことをしていると思い、考えを押し付けてしまうのです。

しかし、世の中はそんなに意識の高い人たちばかりではありません。みんなが自分と同じだと思ってはいけないし、むしろみんなは自分の考えとは違う、と思っているくらいで丁度いいです。

意識高い系は優しさを見せるな!

意識高い系は迷惑だと言うと、「周りに合わせて優しい語り口調になれ!」と言っているように聞こえますが、実際は違います。

むしろ中途半端な優しさが迷惑行為となります。みんなが意識高いわけではないということを理解した上で、バンバン意識高い自分をアピールしなければいけません。

本当はキレキレで意識が高いのに、表向きは周囲に合わせて優しさ振りまいていたら、意識高いのが苦手な人まで、間違って巻き込んでしまいます。だから、自分は意識高い人間です!というのを全面に出すべきです。それがお互いのためになります。

主張と世界観の大切さ

意識高いも、意識低いも、お互いが主張することが大切です。意見の主張ではなく”私は意識が高い(低い)です!”と主張することが大切です。

お互いが相手の話に合わせようとしても、それは絶対に無理です。なぜなら、意識レベルから違うからです。

意識が高いことも、低いことも、別に恥ずかしいことではありません。お互いがお互いの主張に引っ張られて、足を引っ張り合うほど無意味なことはありません。

自分を追い込み、ストイックに生きることは素晴らしい!という人もいれば、ダラダラと暮らし、何の変哲もない毎日が幸せだ!という人もいるので、どちらも正解です。ただ、真逆の主張の人にそれを押し付けては迷惑だし、無意味ということです。

まとめ

今はテクノロジーの発達した時代で、いくらでも似た世界観の人と繋がれる時代です。コミュニティを形成し、独自の世界を作っていけるのです。

意識高い人同士が集まって素敵な世界を作るだけなら誰も迷惑はしません。しかしこれが”意識低いやつはダメだ!”となると違います。

SNS等で発信することは、”自分が何者でどんな世界観を持っているのか”を知ってもらうのに大切なことです。そこにわざわざ反対意見(アンチコメント)を書き込む人がいますが、そんな必要はありません。意識の高い人は、意識の高い人の投稿を見て良いコメントをすればいいし、意識の低い人は、意識の低い投稿を見て賛成コメントすればいいだけです。

ちにみに、好きの反対は嫌いではなく…、好き⇄無関心らしいですよ!もし、意識高いヤツむかつく!って気になってるのなら、気になって仕方ないということだから、本当は好きなのかもしれませんね。

Follow me!