新世界へようこそ!

僕らは次の時代を生きる

2019年から令和がスタート!そして2020年な大きな変革を迎えました!さぁ、新時代、新世界のはじまりです!

で、大きく変わるもの、変わらなければならないものをご紹介します!

働き方ではなく、仕事の位置づけ改革を!

働き方改革を、働く日数、時間、給与のことだと考えている人は多いでしょう。これらは全て数字です。義務教育で数字の高い低いで争ってきたので、どうしても数字に意識が引っ張られてしまいます。

もっと休みが多ければ…もっと給与が多ければ…。本当にそうですか?嬉しいのは始めだけで、人は慣れてしまうものです。

大事なのは、あなたの中での仕事の位置づけです。大学4年生なったから仕方なく就活を始める、初任給が多いからとりあえずこの会社にする、聞いたことある名前だからこの会社にする、そんな決め方をしていませんでしたか?

とりあえず大学までは出ておきなさい!なるべく大手にしなさい!どこか就職してくれたらとりあえず安心ね!そんな子育てをしていませんか?

この2つに共通するのは、”ごまかし“です。大学を卒業しとけばなんとかなるだろ、というごまかしなのです。ごまかしたことは、やがて自分の心の中でモヤモヤし始めます。なぜなら、自分をごまかしてきたからです。本当はこの仕事が嫌いだ、辞めたい、その気持ちを押し殺して「これでいいんだ!」と言い聞かせても、自分自身は騙せませんよね。

素直さが大事

今必要なのは小学校のスローガンレベルの意識です。◯◯小学校スローガン「素直な子、明るい子、元気な子」このレベルです。これは基本中の基本です。自分の気持ちに素直に生きると楽になります。素直に生きているから、明るく元気な毎日を送れるのです。ひねくれて、暗くて、元気のない大人は、まずここから取り組んでください!このように、実は小学生や幼稚園児、赤ちゃんのほうが、人間らしい生き方をしています。

新時代の生き方

新時代は、素直で明るく元気な人や、行動力のある人、言動と行動が一致している人は信用されます。学歴が高いから信用される、という時代ではなくなりました。逆に、ごまかしながら生きている人は、信用されません。「バレなきゃいいんだよ!」なんて会社の上司いますよね?そんな生き方だと辛い時代になりますよ!もう昭和じゃありません。

Follow me!